ウォーキングの効果


大阪狭山市のよしかわ整骨院の吉川です。


よく自宅でする運動で、どんな運動をすればいいかと聞かれます。


ストレッチ、筋トレ、など色々ありますよね。


たくさんあるエクササイズの中で、私がおススメするのは「有酸素運動」です。


ストレッチは一つ、一つの筋肉に対して行うのは専門的な知識が必要になったり、時間がかかったりするので、あまりおススメしていません。

また筋肉の病変がすすんだ状態ですと、筋肉にストレッチをかけてもほとんど効果が出ない事が多いです。


筋トレもストレッチと同じように専門的な知識が必要になるうえ、病変がすすんだ筋肉にはあまり効果がありません。

逆に傷めてしまう場合もあります。


有酸素運動、例えばウォーキングだったら、30分間大股で歩くだけです。

専門的な知識は必要ありません。


大股で歩くと股関節を大きく使い、骨盤が回旋します。

それとともに背骨も回旋し、肩こりや腰痛、膝痛、股関節痛などの症状に効果的です。


有酸素運動は他にもあります。


ダンスや踏み台昇降、自転車こぎなどでもいいと思います。

自転車こぎは背骨の回旋はあまり起こらないので股関節や膝に問題がある人にオススメです。

逆に肩こりや頭痛の人には、あまり効果は期待できません。


しっかりと30分間大股で歩くことで、全身の血流も良くなり、筋肉も柔らかくなり、すごく効果的なので試してみてくださいね。

34回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

原因不明の歯痛

ご紹介で来られた50代女性。 1年前から歯痛に悩まされて歯医者さんで色々検査や治療をしたが改善されなかった。 夜の食いしばりがひどくてマウスピースをしていても毎朝起きると歯が痛く、肩こり、首の痛み、頭痛などもありました。 週に1回15分の筋肉の治療を行う事で現在は歯痛や食いしばり、頭痛、肩こり症状が改善しているようで、もっと早くに来たら良かったと喜んでいただけました。 歯が痛かったら、まずは歯医者

まぶたの重さ

日中はまぶたが重たくて、眠たくてという症状です。 話を聞くとかなりつらい様子。 眼科でも診てもらったが目に傷はないということで目薬をもらうも症状は改善されず。 当院での治療は前頭筋の治療を行いました。 前頭筋から棒状腱膜に移行する場所で、筋線維と長軸方向に4から5本ほど索状硬結が見つかり、その中にトリガーポイントも見つかりました。 そこをしっかりとアプローチすると症状が改善。 ボクは美容はあまり興

変形性膝関節症

78歳 女性 3年前から左膝痛で整形外科でヒアルロン酸注射をしてもらっていた。 昨年12月に知人の紹介で当院を受診。 左膝の変形はひどく痛みも強い。 歩行を見ると痛む方の足を軸にして歩いている。 体重がしっかり両側に乗るようにする事と左膝痛の原因になっている筋肉に対して週に1回治療を行う。 1月初めには膝の痛みは消失し、歩行もしっかりと両足を使えるようになりました。 後々、あの時は腎臓の数値が悪い